相続診断士の部屋

私たち相続診断士は、争う相族を減らし、円満な相続を普及する活動を実施しています。相続問題をタブー視せず、生前に家族で十分話し合い、円満に後世に想いを引き継いでいく社会創りのお手伝いをしています。その有効な方法の一つとして、笑顔相続ノートを推奨しています。

No.1 相続診断士ってご存知ですか?

始めまして! 相続診断士・ファイナンシャルプランナーの佐藤です。

皆さんは相続診断士ってご存知でしょうか?

FPは国家資格ですし、新聞や雑誌にも比較的登場しておりますのでご存じの方も多いと思いますが、相続診断士なんて知らないと云う方が大半ではないでしょうか?

相続診断士とは、一般社団法人「相続診断協会」が認定している民間資格で、FPが資産・生活設計全般について広く守備範囲としているのに対し、終活や生前対策、相続発生後の諸手続き、等々、相続に特化したノウハウを持つ専門家の事です。

税理士や司法書士、弁護士と云ったいわゆる士業の方の様な、相続税の計算・申告、相続不動産の登記の代行、紛争の法的解決と云った特定分野におけるスペシャリストとしての立場ではなく、相続全般について、身近な問題や不安、疑問、悩み事を気軽に相談できる相続のゼネラリスト、あるいは、コーディネーターと云った立場で活動している専門家です。

私たち相続診断士の役割は、争う相族を減らし、円満な相続の普及活動を実施する事です。
相続問題をタブー視せず、生前に家族で十分話し合い、円満に後世に想いを引き継いでいく社会創りのお手伝いをしています。
生前に話し合う事が人の義務という社会を目指し、問題啓発を促しています。
想いを残す大切さを伝えると共に、その有効な方法の一つとして、笑顔相続ノートを推奨しています。
「相続は人生最後の大仕事、想いを伝える事は人の義務」、と考えています!

少し長くなってしまいましたが、相続診断士のあらましについてはご理解いただけましたでしょうか?

さて、次回は私が相続診断士を志した訳について、お話しさせていただきたいと考えています。

身近に相続絡みの悩みを抱えておられる方、あるいは将来を見すえ、少しでも関心をお持ちの方は、是非引き続きご覧下さい。フォローいただけましたら大変励みになります。

私自身、生活の為の仕事も持っておりますので、毎日と云う訳には参りませんが、なるべく頻繁に更新するつもりです。

それでは初回はこの辺で・・・。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

相続診断士 ファイナンシャルプランナー BPOプランナー
 共生プランニング代表 佐藤 喜三男
<業務領域>
 相続診断・対策、ライフプランニング等、資産・生活設計全般のサポート
 BPO(データエントリー、スキャニング、封入・封緘・発送、封筒制作、他)
 栄養管理システム、ポイントシステム、他の企画開発
 Webショップ運営  …他

 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-34-5
        いちご東池袋ビル6F アントレサロン内
 携帯 :080(5450)6403
 E-mail:k.sato@kyouseiplanning.jp
 URL :http://kyouseiplanning.jp/
 Webショップポータルサイト:共生「特選館」
  http://shop.moshimo.com/kyoseiportal/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------