相続診断士の部屋

私たち相続診断士は、争う相族を減らし、円満な相続を普及する活動を実施しています。相続問題をタブー視せず、生前に家族で十分話し合い、円満に後世に想いを引き継いでいく社会創りのお手伝いをしています。その有効な方法の一つとして、笑顔相続ノートを推奨しています。

No.3 家族の心痛を和らげる為、生前に自分の想いを伝えよう!

相続診断士・ファイナンシャルプランナーの佐藤です。
3回目の今回からは、生前から関係者間で良く話し合って置く事の重要性について、私自身の体験を通した事例を基に、一つ一つお話しさせていただきたいと思います。
2回目の投稿でも、延命治療に対する判断を強いられる事の心痛について記載しました。繰り返しになりますが、大切な家族の延命を願わない親族は一人もおりません。しかしながら、本人にとってさえ、それが必ずしも最善とは云えない場合もあるのです。そんな中で、辞退を含めた結論を下さざるを得ない心境を想像してみて下さい。それは悲痛と云っても決して過言ではありません。
しかし、もしも元気な折に、本人の意思が明確に示されていたとしたらどうでしょう? 親族の心の負担はずいぶん緩和される筈です。
又、死に際して遺体の移動手段に対し即断を求められる戸惑い、万一病院の斡旋する葬儀業者に委託した場合、後日、様々な問題を生じさせる発端になりかねない事についても記載しました。この問題について少し補足したいと思います。
一般的に、遺体の移動を自身で行う事は困難ですから、やはり葬儀業者に委託せざるを得ない事になります。
病院は、通常複数の斡旋葬儀業者を抱えており、このお抱え葬儀業者から少なからぬキックバックが病院に対して支払われている様です。当然にしてそれは葬儀費用に加算される事になります。
一方、葬儀業者に遺体の移動を委託すると云う事は、通常その後の葬儀全般についても、委託した葬儀業者に任せる(義務ではありませんが…)のが一般的です。
この葬儀業者が、住居に近い所に葬儀会館等を保有していれば未だ良いのですが、必ずしもそうとは云えません。最初は近くの病院に入院したとしても、病状によってはその病院では対応できず、遠隔地のより高度な医療が可能な病院へ転院となるケースもあります。
病院が斡旋する葬儀業者は、その病院付近をエリアにしている事が多く、これはその後の葬儀等一連の手続きを考えますと、時間的にも費用的にも余計な負担を増やしかねません。
又、その後に控える葬儀業者との打ち合わせにも注意が必要です。葬儀業者は、**万円コースと云った葬儀のパックを提示する事が多く、一見これは割安にも思えるのですが、このパック料金と実際の葬儀費用に雲泥の差があるのはもはや常識です。
料理、返礼品、葬儀場に集まる親族の布団代、供花、高張提灯、家紋水引幕、回転灯篭、等々、いわゆる別注と呼ばれる追加料金です。中には、哀悼貢献者(葬儀業者の担当者の助手)やガードマンの費用と云ったものまで請求される事もあり、追加費用の方がパック料金の倍以上と云う事すら決して珍しくはありません。
肉親を失って動転している時に、百戦錬磨の葬儀業者から「故人の為にも…」とか、「よそさまでは…」などと持ちかけられたら、世間体も有りとても太刀打ちできるものではありません。

しかし、この問題にしても、故人の生前に本人の意思をしっかり確認できてさえいればどんなに救われる事でしょう。場合によっては、生前に信頼できる葬儀業者と自身で納得できる内容で取り決めをして置く事すら可能な訳です。

正に、”相続は人生最後の大仕事、想いを伝える事は人の義務”であると思います。
今回はこの辺で…。次回は本題を少し離れ、地域による葬儀事情について参考迄ご紹介したいと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
相続診断士 ファイナンシャルプランナー BPOプランナー
 共生プランニング代表 佐藤 喜三男
<業務領域>
 相続診断・対策、ライフプランニング等、資産・生活設計全般のサポート
 BPO(データエントリー、スキャニング、封入・封緘・発送、封筒制作、他)
 栄養管理システム、ポイントシステム、他の企画開発
 Webショップ運営  …他
 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-34-5
        いちご東池袋ビル6F アントレサロン内
 携帯 :080(5450)6403
 E-mail:k.sato@kyouseiplanning.jp
 URL :http://kyouseiplanning.jp/
 Webショップポータルサイト:共生「特選館」
  http://shop.moshimo.com/kyoseiportal/
------------------------------------------------------------------------------------------------------------